【アメリカ/カリフォルニア】絶品アメリカンお寿司、KATSU-YA

SUSHI KATSU-YA

ロサンゼルスで人気のお寿司屋さんSushi KATSU-YA。(店名に親近感……)
夫:ブンブンのご両親に連れてきてもらった初めてのアメリカン寿司屋さんなんだけど、美味しいんだよ!と夫がウキウキ張り切っていたので、それじゃーアメリカのお手並み拝見しようじゃありませんか!

アメリカ人はピリッとスパイシーがお好き

まず驚いたのがハラペーニョ!なんにでも乗っているの!勝手なイメージだけどハラペーニョってものすご~く辛いイメージがあったから これは正気か?!と一回ドン引きしたのだけれど、そんなに辛くないから食べてみて。ということなのでパクリンチョ……。

たしかにピリピリっとした辛さがあるだけで、唇や舌が痛くて痛くて麻痺しちゃうような、そんな辛さは一切なく丁度いいスパイシー加減!!そしてそれがまたお寿司に合うのよ!ハラペーニョって実はすごいじゃん!
(後で知ったのだけれどスパイシーモスバーガーの中に入っている輪切りのピーマンみたいなやつ、あれがハラペーニョだったみたい。私大好きなの、スパイシーモスバーガー笑、あいつがそうだったなんて全く知らなかったわ)

Crispy Rice w/ Spicy Tuna

Crispy Rice w/ Spicy Tuna
なんという禁忌!お米をギュッと板状にしてこんがり両面を焼いちゃって!そしてその上にマグロのタタキとハラペーニョをトッピング!!

お焦げの香ばしさとお米がちょっともっちりしているのが最高に私好み。タタキのジューシーさにピリッとハラペーニョがアクセントをキメててバクバク食べちゃう!

Yellowtail w/Jalapeño Sashimi

Yellowtail w/Jalapeño Sashimi
こっちはハラペーニョが薄くスライスされていて、刺身の柔らかさを邪魔しない様になっているとか、ちゃんと考えてる~!

ワサビもいいけどハラペーニョと刺身の組み合わせはもっとメジャーになるべき!たまにワサビの鼻奥をやられる感じに疲れたらハラペーニョに会いたくなるよね。

Baked Crab Roll

Baked Crab Roll
この白いの何?って思ったでしょ。これはねソイペーパー!日本人(アジア人?)以外は海苔を消化しづらいって言うじゃない?だからソイペーパーがアメリカでは主流なの。

海苔の風味も相まってのお寿司な部分もあるから、正直ここは海苔の方がNext Levelに行けちゃうと思う。でもお寿司ってたくさん食べたいし、それで消化不良起こすのは美味しい思い出がBadになっちゃうし……、ソイペーパーも口当たりは軽くて素材を邪魔しないから、これはこれで大アリ!!

Shrimp Tempura Roll

Shrimp Tempura Roll
上に乗っているのお気づきでしょ?そう、エビマヨ天ぷら!今見てもDroolingするわ。ちょっとだけチリ風味で微かにピリっとするの。

お寿司の変わり種は大好物!

もともと日本でもハンバーグ寿司とか、サラダ軍艦とか、天ぷら寿司とか、そういったお寿司屋さん独自メニューが結構好きで必ず食べていたんだけど、海外のアイディアはまたそれとは違っていてとっても新鮮だったわ。

思うに、日本の回転寿司チェーン店は積極的にこういう変わり種をリサーチするべきね。確実にしていると思うけど(笑)

誰かカレーをお寿司に昇華させたメニュー考えてくれないかなぁ。
くら寿司のカレーライスってめっちゃ美味しいじゃん?でもあれ頼むとお寿司を量食べられなくなるから、お寿司感覚でつまめるカレー寿司が欲しいのよ。

お昼時にこんな記事書くもんじゃないね、お腹がギュンギュン言ってるわ……。とりあえずお茶を飲んでしのぎます。いや昼飯食えよ

CaliforniaLos Angeles,食べ物