【アメリカ/ニューヨーク】Manhattan 刺激しかない街

Staten Islandへ向かうフェリーから見るManhattan

THIS IS THE NEW YORK.
よく見るよねこの景色。One World Trade Centerがひときわ目立っている。Alicia KeysのNew Yorkが聴こえてくるよね。私も初めてN.Y.Cに降り立った時は彼女のEmpire State of Mindをガンガンに掛けたわ。

Now You’re in NewYork!

ずーーっと来たかったN.Y。小学生くらいから地元に上手く馴染めなくなって、ずっと自分のいる場所はここじゃないって思って東京を目指して20歳で上京。最初10年くらいは東京も楽しかった。でも仕事や生活をしていて東京もやっぱり窮屈で、ここでもないならNew Yorkじゃない?って考えてた。(厳密には街じゃなくて多分人?の問題だったと思うんだけどその話はまた今度ね)

やっと来たよ!I’m coming!
Manhattanって山手線の内側くらいしかなくて狭いんだけど、なんだか広いの!そして縦にものすごく高いの!高層ビルがギュッとかたまって木々の様に建っていて、コンクリートジャングルとはよく表現したものだなって肌で感じたわ。

日本を出ると決めてから髪の毛はずっと海外で切っていて(言うても5年位ね)、この時も もちろんN.Yのバーバーでカットしてもらったわ!ビルの建築スタイルがそもそも違うよね。滲み出るN.Y感アゲー。

当時 夫:ブンブンはN.Yにアパートメントを借りていて、アメリカに戻ってからもしばらくそこに住んでいたので毎年冬休みは1ヶ月ほど仕事を休んで遊びに行ってました。日本発クリスマス当日のフライトで、クリスマス当日に現地着する便が一番安かったからいつもそれ使ってたわ、オススメ。必ず入国管理カウンターでHappy ChristmasとかHappy Holidayって言い合うのが小さな幸せだった。

ミーハー魂を爆発させて

さ!N.Yといえば、Sex And The City(以下SATC)でしょ!異論は認めるけど認めないよ!初めてのN.Y体験の時はもーーハシャギ過ぎてて、SATC関連を巡らせろ!と食い気味に要求してたのを覚えてる(笑)
夫ももちろんSATCは好きなので喜んで案内してくれたよね。キャリーのアパートメント、Brooklyn Bridge、Central Park、Chinatown、etc.

Magnolia Bakery

でもやっぱり一番最初にミーハー魂が爆発するのって、Magnolia Bakeryのカップケーキじゃない?私ももれなくとりあえずMagnolia Bakeryに行くことを第一優先度にしたわ。
お目当てはSATC作中でも食べられていたカップケーキ、それとバナナプディング!

もうね、甘過ぎて速攻でギブアップしたの!ごめんね、でもSATC気分を味わいたかっただけなの、本当にそこはごめんだわ。一応持ち帰って2日間くらい掛けて食べ切ったよ。(カップケーキ2個とバナナプディングはミディアムサイズだったかな)

The starry night 星月夜

続きましてのミーハー魂は、メトロポリタン美術館!そうですOcean’s8で舞台となったあの世界的にも有名な美術館!しかも映画ではMET GALAの最中に盗みを働くわけじゃない?アガらない理由が見当たらない。
この映画はBGM代わりに何度見たことか、煌びやかでaggressiveな女性が活躍する映画って大好物!

Ocean’s8に熱くなっちゃったけど、本当の目的は写真の星月夜(The starry night)。この絵が好き過ぎて傘や服もこの星月夜柄を持っているほど。やっと本物を拝めて感無量。想像していたよりずっと小さくて、でも絵の持つ厚みはすごくて1日中この前に座っていたい気持ち。まぁ人も多いしそんなことはできないんだけどねー!貸切りたーーーい!人ジャマー!!
古代エジプトのエリアでもずーっとウロウロしてたわ。Ancient万歳。

Kinky Boots

そしてそして最後の〆、N.Yと言えばBroadwayでしょう。
私的にShowももちろん素敵で最高なんだけど、劇場の趣がなんとも言えないのよ。

映画を映画館で観るのは映画館という建物が好きっていうのと通じている部分があるんだけど、その劇場という場所がこれまた年季が入っているのよ。もちろん新しい劇場もあるのよ? でもね昔からの劇場も現役で使われていて、壁や天井の装飾とかが素敵過ぎてずっと観ていられるの。
夫に「どうしたの?何見てるの?」って言われるくらい天井に魅入ってたわ。

N.Yのこと さらっと書けるかな? なんて思ったけどとても無理ね(笑)実はアパートメントのすぐそばにあるCentral Parkのことや、ショッピングで手に入れた超お得スニーカーのことも話せてないじゃない!とりま また別で書くね?

今回は何をお勧めしようかなって思ったんだけど、AmazonPrimeで観られるN.Yが舞台で且つ、私が好きな映画!それをみんなにも何回だって観てほしいと思う。
Ocean’s8のシーン、METの階段をドレスアップしたみんなが一人一人降りてくるシーンとか巻き戻して何回も観よ!

     

Americaアート,食べ物