【アメリカ/アリゾナ】初日の出 in Grand Canyon(動画あり)

GrandCanyon

オススメに出てこないGrand Canyon

アメリカと言えばGrand Canyonを思い浮かべる人も割といると思うんだけど、アメリカ人に観光のオススメを聞いても出てこないのがGrand Canyon。感動した/素晴らしかった思い出って何かを聞いても出てこない。
でも 行った?って聞くと行ったことある人が結構いて、どうだった?って聞くと すごく良かった!って好印象な返事が返ってくる。

日本で言ったら富士山みたいな?
富士山に行ったことある人でもあえてそれを話さないって言うか、オススメしてこないっていうか。富士山に行ったことがある"だけ"なら沢山いると思うし、感想も悪いものではないと思うの。
なんなら富士登山まで済ませている人も結構いて、そこは驚くことがチラホラ。あなた富士山登ったことあったの?!なんて内心思うこともあるある。私はいつか登りたいと思いながら日本を出ちゃいます。逆輸入的な感じで来日した時に登れたらいいなー。

スケールが桁違い

自分の目がバグったのかな?って思うくらい広大過ぎてどこに焦点を合わせて良いのかが分からないのよ。距離感も狂うし、ただただ景色に飲み込まれる。

GrandCanyon
奥が遠すぎてよく分からないけど向こう側もこちら側と同じ様に林があったりする

谷底まで4時間ほどで降りられるらしいけど、降りたらその2倍ほどの時間を登ってこなければいけないとかどんだけよ。ちなみに日帰り往復はセンターのおじさんや入り口の看板に止められます。谷底で一泊して翌朝出発が基本みたい。

そういえば日帰りで往復したであろう若者2人が日が暮れる前に戻ってきたのを見かけたんだけど、俺らやったぞぉぉぉ!!ってものすごい興奮していたわ。女神な私は労いの笑顔を向けて上げました。Thumbs upで返されたわ👍

ちょっとだけ試しに下ってみたのだけれど冬だったから路面は雪で一部凍結、ピッケルやスパイクを持っていない私達にはちょっと無謀過ぎたのですぐに戻りました。コマンド:命を大事に。ここでも履いているTimberlandの柔らかソールブーツ

Duck on a Rock

みなまで言わずとも意味がおわかりでしょう。そう!岩の上のアヒル!本当にアヒルのシェイプに見えるよね。可愛い。

初日の出

タイムラプスを切り出したワンシーンにコンドルがいい感じに入ってた

1月1日だもんでえっらい寒かった。夫とか低体温症になるんじゃないかってくらい冷たくなってて、ちょっと身の危険を感じたわ。(コーヒーを素手で優雅に飲もうとしていたの)
私達 上はダウンを着ていたんだけど、下は前述の写真でご覧の通りジャージ一枚。本当に足がどうにかなってしまうんじゃない?!ってくらいやばかったわ。気温は0度くらいでたいしたこと無いんだけどさ 風よ、風!全ては谷に吹き荒れる風のせい。冬に行く人はボトムスは風を通さないような生地や、厚手のものを必ず持って行ってね。あと手袋もスキー用とかがあれば完璧!

Mather Point

初日の出を待つ人達。
本来であれば私が写真を撮っている辺りまで余裕で人がパックしているような混雑具合らしいわ?ご覧の通り閑古鳥が鳴いています。

このMather PointはGrand Canyonで一番美しい日の出を見ることができる有名なスポットなの。初日の出を見るにはこれ以上の場所はないってことよね。

ここがメインの場所なんだけど、写真で言うところの左側にもっと野性的なスポットがあって、人が10人も入ったらもうお腹いっぱいな小さな場所。人も少ないし滑落するんじゃないかっていうスリルも味わえるし個人的には好きが強めでした。もちろん滑落防止の柵はあるから安心して!上の写真ほどしっかりしてないけど。

OMG, OMG, so coldddddddd、ってガタガタ震えて死にそうになりながら頑張って撮ったタイムラプス載せておくね。夫が後から気づいたんだけどどうやらコンドルが写っていたらしく、見目がとっても縁起良さそうなGood Luck Pictureになったもんでおすそ分けするわ。(多分カリフォルニアコンドルなんだけど希少な鳥らしい)

また行きたいなー。やっぱり自然の中にいるときが一番しっくりくる。何度だって行きたい。今度は谷底を流れるコロラド川も見に行きたい。

私語彙力ないからさ、とにかくGrand Canyonには行って!!すごいってしか言えないくらいすごいから!!

蛇足

星空も肉眼でMilky Wayが見れるくらい綺麗よ。標高が高いからかJordanの砂漠で見た星空よりずっとずーーっと綺麗だったわ。ロッジやレストランも素敵だったし書きたいことはまだあるけど、とりあえず今回はここまでにしとく。

私の商品セレクト能力が問われるこの瞬間!鉄板の地球の歩き方と写真集にしてみたわ。テントを選んだ理由はこういう大自然の中でキャンプしたいのよね、家族3人で。(人生で一度もキャンプしたことないんだけどね)

     

Arizona動画あり,自然