【ギリシャ/アテネ】パルテノン神殿

アクロポリス遺跡
アクロポリス遺跡

日本人オタク、ロマンの園

聖闘士星矢ってご存知?ドンピシャ世代だった夢見る厨二病な私はアフロディーテになってブラッディローズを使いたくて使いたくて痺れた幼少期を過ごしておりました。
薔薇の花を見つけては一本くれくれと騒ぎ、もらっては口に加え、そして投げて、最終的にはもらった薔薇を粗末にしていると怒られる。何度だってめげずに繰り返していましたわ。

そんなアフロディーテも所属?勤務?滞在?なんでも良いんだけど、アフロディーテもメンバーだった黄金十二宮が作中で待ち構えているのがまさにこんな神殿!
アテナ神殿への道中にある各々の神殿、そのモデルがアクロポリスなの!神話の時代から聖域(サンクチュアリ)と呼ばれたアクロポリス、それをネタに作られたのが聖闘士星矢なのよ!!(知らんけどおそらくそう)

とりあえず写真をご覧になって気持ちを高めてご覧遊ばせ。

わりとどこも工事中

1983年から修復工事がされているらしいんだけど私が訪れた時も絶賛工事中でしたわ。ギリシャって地震もあるから免震補強とかも考えなきゃならないし、なかなか大変よね。
まじ1687年に爆破したやつ深く反省して!!って気持ち。こんな不思議なシェイプの建造物爆破するとかどういう感覚しているのかしら?どうせ直せるだろうとか踏んでた?修復に30年以上掛かってますけど!!ふざけんじゃないわよったく。エルギン・マーブルの件も許せませんわ。彼にも深く反省していただきましょ。

まぁ工事中でもやっぱり圧巻。こんなもの建てるなんてすご過ぎじゃない?っていう相変わらず語彙力皆無な感想を吐いていましたわ。また丘上にあるものだからアテナ市内を一望できるんだけど、それもまた良きで。
私 人工物とかってそんなに興味がないのだけれど、まだ自然が多かった時代の古い建築なんかは好きなんだよね。自然にマッチしているというか、古いから半分自然と同化しちゃっているからか……。

街全体も……。

こんなこと言ったらどこかから怒られそうだけど、街全体もね なんか完全に廃れてて、半分自然と同化しちゃってたりするんだけど、それがもう最高に良いんだよね。バリアなんて全然フリーじゃない、人に優しくない建造物の数々。人が遠慮して歩かなきゃ行けないような不便さがとっても愛おしかったわ。

夜の街は東京のように煌々と明るくライトに照らされているわけじゃないから、一人で歩いていたりするのはきっと危ないんでしょうけど、雰囲気があるのよねぇ……、暗闇からフラッと人が出てきそうな、映画で見る古い時代のようなものが今もまだ息づいている感じ。ちょっと神経をピッとしていなきゃ行けないの私好き。外に一歩出たらあなたは女優よ。みたいな感じ。分かるよね?分かって?

情勢詳しくないのだけれど、ギリシャって経済破綻しているんですってね。それがどう言う意味かもよく知らないんだけどさ。貧しい感じってことよねきっと、働き口がない〜とか、公共施設修繕できない〜とか、国にお金がないことだと思っているんだけど、だいたいあってるかしら?
だから道路やなんやかんやが陥没してたり、壊れたまま放置されていたりしているんだろうなって見てた。嫌いじゃないよ?外から来ている観光者だからそう言えるんだと思うけど。

でもだからって街の人に元気がないか?って聞かれたらそんなことは1mmも感じなかった。お店の人も楽しく働いているし、接客も素敵だし、路上のキャッチも元気だし、足りてるものでEnjoyしてるって感じたわ。素敵じゃない?
日本はさいr……。日本のことどうこう言うのは野暮すぎるからやめとくー。

写真はいずこへ?

なんかさー、もっと写真バシバシ撮っていた気がするんだけど、全然ないのはなぜ?夫の携帯にあるのかな?えまって、この間夫「前のスマホのデータ全部消えてるんだけどー」って言ってなかった……?うそぉん……。まじ?
確かこの時モロッコ→スペイン→ギリシャ→アメリカって動いてたと思うんだけど、全部ない系?え、こわっ!!
とっても美味しかったTzatziki(ツァツィキ)とか写真ない系?見せたかったのにー。大人になるとあんまり食べたことない味って出会わないじゃん?ツァツィキがまさにそれだったんだよね、しかも私好みっていう。
あーあ、写真撮りにまたギリシャ行かなきゃじゃーん。しょうがないなー♪

(え、ほんとにないかもー……。)

とりまギリシャの旅行本と料理本貼っておくね。読みながらお手製ギリシャ料理食べて一緒にギリシャトリップしよ。
(アフロディーテのフィギュアは私も以前集めていた聖闘士聖衣神話シリーズね、ハァンふつくしい)

     

World遺跡