【日本/新潟県】光の館(動画あり)

空の色がそのままインテリアの一つとしてデザインされているよ

美術家 James Turrell

新潟県十日町市にある光の館:House of Light
現代美術家のJamesTurrellプロデュース、越後妻有アートトリエンナーレの際に作られた建物だってー。

存在すら私は知らなかったし、ただなんとなくJamesTurrellの作品はどこかで目にしていたからか既視感は持ってたね。夫:ブンブンはJamesTurrellの大ファンで彼の作品を訪ねてあちこち出向いちゃうくらいなんだけどね。

日本といえばこの光の館ってことで、一緒に行ってきました。コンセプト的に知らない人達同士でこのアートを共有して欲しいってことで、この天窓がある部屋にみんな集合して光のプログラムを鑑賞するそうだ。が!

まさかの事象……!

貸し切りだったんです。オーマイガーだよ。夕方5時だったか、その時間を過ぎるとスタッフも帰り、この建物までの道も閉鎖されるから完全に宿泊客だけになるんだけど、まさかの私と夫の二人で光の館を貸し切りよ……。
元々相部屋になったりすることは事前に知っていたからそのつもりだったんだけどさ、現地に到着してスタッフの方が「本日はお客様方のみになります」と言われ「え?それって私達だけってことですか??」とよく分からない質問返すほど驚きまくったよ。

館の縁側?外廊下?から見る十日町市内。夕飯は事前に予約していた料理が道路閉鎖前に届くから、あとは場所も時間も自分たちの好きなタイミングでってことなのでこの縁側で食べました。

ちなみにキッチンやカトラリーも常備されているので自分たちで持ち込んで料理をしたりするのもOK!チェックアウトまでに洗って元の場所に戻しておくこと!ゴミももちろん持ち帰りだよー。

勘のいい人は気づいたであろう。全部身内で予約をすれば貸し切りです。確か12人だったかな。冬場であれば少人数での貸し切りも可能って公式には書いてあったので、ぜひとも貸し切りでこの素晴らしさを体感して欲しい!!

貸しきらなくても素晴らしいんだけどよ、お風呂とかも照明がすごい綺麗だから他の人を気にすること無くダラダラと入っていたいのよ。

刮目せよ、光のプログラム

大変長らくお待たせ致しました。それでは御覧ください!
光のプログラムで「朝の訪れ」(私が勝手に名付けたよ)
タイムラプスだから見ていると目がバグる、空が明るくなったのか暗くなったのか何が何やら……。これって外を見ているんだよね?あれ?この空っぽいのも照明?と脳みそもバグっているところで視界に雲が入ってきてハッとさせられるね……。

タレルお祖父様の書籍貼っておくね、もちろん全書持っているんだけど個人的にはピンクの表紙のやつが好き。
なぜなら夫の誕生日に私がプレゼントしたから(笑)

     

Worldアート,動画あり,日本