長〜い夏休み

5月中旬から始まった2ヶ月ちょっとのながーい夏休みもまもなく終了。Arizonaのアパートメントに帰ってきました。Zenが誇らしげに「ただいま」とドヤ顔で言うております。

植物事情

2ヶ月強も夏休みだと旅行の規模も比例して大きくなるんだけど、例に漏れず実家のL.Aに始まり、古巣のN.Y、その他各州にいる友達を訪ねて国内を放浪するのね。
その時に問題に上がるのが植物。サボテンや多肉植物なんかは事前にたっぷり水を上げておけば比較的無事なんだけど、葉物植物はやっぱり半分くらいはダメになっちゃう。

外に置いておくには40度前後になる夏は葉物植物には過酷過ぎてそれも難しい。砂漠地帯って外で放ったらかして置ける植物ってかなり限られるのよ。
友人宅のすごく立派なバックヤードももちろん自動で水やりが行われていたり、やっぱりちゃんとメンテナンスの人を入れてるのよね。

せっかくなのでちょっとお部屋の模様替えでもしようかしらってことで、とりあえず株分けしてたくさん増やしていたポトスは、いくつか枯れてしまっていたのでサヨナラをして、空いたハンギングネットにビカクシダをセット。かろうじて生きていてくれたユッカも置いて。熱帯出身のサンスベリアは元気だったわ。なぜに?

綺麗にしたリビングの写真
最初の写真から模様替えされたリビング

必ずフレームインしてくるZen

みなさまお気づき?Zenのベルトがなんだかカラフルな物に変わっていることに。行きつけのペットサロンがこちらにあるので2ヶ月ぶりにスッキリサッパリしてもらってきたの!若干皮毛が白く光り輝いて見えるやろ? え?撮影の光のせい?んなバカな!
そのサロンは仕上げになぜかオリジナルのスカーフを首に巻いて返してくれるんだよね。可愛いから自然と取れるまではそのままにしているの。Zenも安定のドヤ顔してるでしょ?

キッチンもちょっとTOPに出しているものを減らしてスッキリとさせてみました。もちろんここにもしっかりフレームインしてきます。
セリフを付けるなら Hi! I’m Zen, I’m here. かしらね。どうしたって主人の視界に入っていたいお年頃なZen。

ArizonaではIH?電気?コンロが一般的

私はガスコンロが好きなんだけど、Arizonaで見たアパートメントは全部IHコンロだったのね。これって気候的なことと関係しているのかしら?ガス管が外気熱で自然爆発しちゃうとかさ。
なんてったって夏は気温が50度に達することもあるArizona州、日本だと日当たり良好な南向きの物件が人気だし価値も高いけど、ここでは日当たりの悪い北向きの物件が人気で、価格も高いの。所変われば品変わるって本当なのね。

コヨーテ問題

確かに夏場は日中外に出ることは命取りになるので、基本的に早朝、日が暮れた夜が活動時間になるの。遅寝早起きってなかなかハードモードじゃない?
でも夜の散歩はコヨーテがたくさんいるのでちょっとだけ身の危険を感じたり。自分の身って言うより中型犬くらいだったら襲われちゃうからZenの方の心配ね。
大型のレトリーバー犬だって性格によっては怯えて動けなくなって囲まれちゃうっていうこともあるんだから。結構コヨーテ問題はペットがいる家庭では深刻なんだよね。

私はタタじゃ食われてやらない性格だから、例え死のうが確実に一矢報いる気概バリバリだけど。Zenを襲って来ようものなら手足噛まれようがお前らの目ん玉潰して、喉の奥に思いっきり掌突っ込んでやっかんな?あぁ?

やだやだ、物言いが物騒〜。メンゴメンゴ。
でもマジな話、警棒的なものは持って夜間の散歩は出かけた方がいいかなとは考え中。コヨーテ避けの大きな音が鳴るグッズとかペッパースプレーなんかもあるんだけど、私が音で腰抜かしそうでさ(苦笑)ペッパースプレーは風向きによっては自爆よ?

 

Diaryペット